Stocks and Flows

やったこと、考えたことの記録

bindingHandlerでGoogleMap を表示する

とりあえず使わなくなったんだけどそのうち使えそうなので自分用にメモ。 諸々の前提条件は省く。 使い方 <div data-bind="locationMap: location"></div>という要素を入れ、location = { latitude: xxx, longitude: yyy }というオブジェクトを入れておくとそこに地図を表示する。 ko.bindingHandlers.loca…

gem install railsがこける@Amazon Linux

完全なるメモ書き。 原因は、nokogiri のgem インストールでこけているからだった。 CentOS - nokogiri 1.6.3.1がインストール出来ずにbundle install出来ない現象の解決メモ - Qiita 上記リンクを試せばよし。 コマンドだけ抜き出すと $ sudo yum install l…

Chefを使った開発フローにしたい

しばらくの間、Chefを使って開発フローを管理することを目指す。 本当はWindowsのローカルに開発環境を整備したかったのだが、面倒な上にクソ不快でしかも無駄なので回避することにした。本格的にそこで開発したい、というよりはActiveXObjectとかいうわけの…

難しい課題につきあたったとき

難しい技術課題があって、なかなか糸口がつかめないようなときほど、考えが前に進まず止まってしまい、他のことがやりたくなってしまう。そういしている間に時間が過ぎ、悶々とする。 そういうときほど「自分が今なにをやっているのかを文章として書き留める…

開発の際に繰り返されるフロー

ソフトウェア開発では、実装の内容は違えど、毎回同じようなイテレーションを回しているものだ。 その内容を自分のために整理したくなったのでまとめる。 自分が一つの機能を開発するときに無意識的に行っているのは 目指す状態を明確に定義する 実装の道筋…

UITabBarControllerDelegateが効かない

やりたいこと StoryboardでiOSアプリを開発していて、TabBarを使っている。 現在すでに選択されているTabをタップしたら、tableViewを一番上までスクロールしたい。TwitterとかInstagramだとよくあるやつ。 UITabBarControllerDelegateをAppDelegateに書いて…

勉強法の本読むよりも勉強したい

巷では「○○する方法」と銘打った本が後を絶たない。 自分は高校から大学にかけて学生野球をしていた。投手。 何をするにも知識から入るタイプだったので「球速をあげる方法」「コントロールをよくする方法」をググりまくり、大型書店に通い、その手の情報に…

SNS利用3カ条、というのを考えた

SNSは素晴らしい。素晴らしいだけにそれに時間を使いすぎてしまいがちだ。 特に動画系サービスはやばい。関連動画を軽い気持ちで観ていってたら気づくと2時間過ぎていた、ということが結構ある。周りに人がいない時とかやばい。 ただ、SNSを見ないというの…

AngularJSテストソンに参加してきた

AngularJSテストソン@mixiに参加してきた。 学んだことは即座に振り返るのが一番ハードルが低くて楽だ。今振り返るのが億劫だったら明日はもっと億劫になるにちがいない。ということで簡単に振り返る。 やったこと 集まった人たちで4人程度のチームを組み…

Rails x CoffeeScript x KnockoutJSでWebサービス作った

今年の10月からあるスタートアップの立ち上げに参加していて、先日ベータローンチした。 自分はプログラミング初心者というわけでは全くないが、大学の専攻は農学部だし、それまで一人でサービスを一から作ってリリースしたこともなかったので、完全に独力…

Yeomanで生成したAngularJSアプリをherokuでデプロイする

この投稿の目的は以下2つの記録。主に後者。 Sass入れてYeoman使う場合に詰まったところ Yeomanで作ったAngularJSアプリをherokuにデプロイ 1. 前提+事前準備 $ gem update sass compass #=> これをしておかないとSass入れる場合につまづく $ node -v #=> …

Yeoman x AngularJSの導入

PCを新しくしたので、またいちからYeoman x AngularJSを導入する。 まずはnvmを使ってnode.jsを入れる。 $ curl https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/v0.13.1/install.sh | bash ... ... => Appending source string to /Users/yusuke.nozoe/.…

Pod Install周りでハマった

iOSを複数人で開発するときは基本的にここに書いてある内容にそってgitignoreをしつつ、必要に応じてPods/以下もignoreする。 今回知り合いと作っているアプリでもPods/以下をignoreしているのだが、そうするとpod install時にしばしばエラーが出て怒られる…

AngularJSを採用することのメリット

自分の理解をまとめただけだが、おおよそこういうことになるのかなと。 1. いい感じにMVCが書けて、全体のコード量が減らせる そもそも自分は「フロントエンドでもMVCなんてことがあるのか」とか思ってしまうほど理解が浅かったのだが、考えてみれば仮にJava…

AngularJSに慣れるためにやったこと

まずこの記事を発見した。 お前のAngular.jsはもうMVCではない。と言われないためのTutorial この記事ではおすすめされていないが、Angularの公式チュートリアルがあるんだな、ということを知ってとりあえずそれを進めた。 AngularJS Phonecat Tutotial App …

AngularJS, Yeoman, Bower周りで出たエラーの対処法

Yeoman使ってAngularJSの勉強始めようとしたらとたんにハマった。 調べるとこんな記事が。 https://github.com/yeoman/generator-angular/issues/565 次のコマンドを打つ。 $ bower cache clean $ npm cache clean 再びYO!する $ yo angular 他のエラーがい…

sshの認証を使い回す

恥ずかしい話だが、ssh-agentというものがあるということを最近知った。 sshで毎回ログインパスワードを入力しなくてはならないのは億劫である。 例えば、自分のローカルサーバーからgithubへのssh権限はあるだろう。普通。 $ ssh -T git@github.com # => Hi…