Stocks and Flows

やったこと、考えたことの記録

SNS利用3カ条、というのを考えた

SNSは素晴らしい。素晴らしいだけにそれに時間を使いすぎてしまいがちだ。

特に動画系サービスはやばい。関連動画を軽い気持ちで観ていってたら気づくと2時間過ぎていた、ということが結構ある。周りに人がいない時とかやばい。

ただ、SNSを見ないというのはそれはそれで問題だ。今やSNSは新鮮な情報を得るための最も効率的なインフラだ。

かといってどうでもいい情報に流され続けるのもアホらしいというか、エンジニアとしての生産性に直撃する。Youtube見てて開発遅れましたとかなったら笑えない。

自分は先日、「有吉ジャポン」の動画を観てたら5時間経ってた、という経験をした。ちなみに一応、土曜日なので勤務時間外ではあった。

おそらくこれは人類全体に共通する課題だろう。

この課題を解決するために、私は「SNS利用3カ条」を考案した。これを書き留めておくことで、無駄にSNSに時間を浪費することなく、リアルタイムに情報を集めるというメリットをも享受することができる。たぶん。

ちなみにこれは「仕事をしている時のみ」に使うルールだ。それ以外の時間はいくらでも耽溺して構わないとしている。

  1. Youtubeはあまりに危険なので原則として開かない。
  2. Facebookは通知がきたときだけ開き、5分経ったら閉じる。
  3. Twitterは呟くときだけ開き、5分経ったら閉じる。

自分の経験上、Instagramは情報やリンクがないためかあまり時間の無駄にならない。